- トップページ >
- 事務所コラム
リフォームでのポイントを一つ
現在進めているリフォームの現場。以前施工したプロジェクトの追加工事。洗面室とトイレのリフォームです。部分的なリフォームですが、ご要望に沿いながら、以前のリフォームとのつながりを持たせるようにしています。T.N.Aは実はリフォームの依頼が意外と多いのです。時代的にリフォームの波があるのも事実ですが、キッチンだけを変えたりするリフォームから家丸ごとリフォームするような案件まで様々なプロジェクトを受けております。施工写真をプロにとってもらっていないのでHPにはUPしておりませんが、今年もリフォームはすでに施工済みも合わせて5件ほどしております。そういえばイベントに来られた方もリフォームを考えてらっしゃる方が多いような気がします。そういう時代なんですね~。
リフォームでのポイントをとりあえず一つあげるなら、そのリフォームは何年先を見据えているかを考える事です。リフォームで一番まずいのはちょこちょこと少しずつする事です。例えばお風呂だけを変えて5年経って洗面台が壊れたから洗面室をリフォームをなんてやり方をしてしまうと、直しても直してもまたリフォームという悪循環になります。まずは現在のお家の劣化具合を調べてどこを直すべきかを知る事です。そしてこの家をあと何年使うかを考え、30年後まで使いたいなら思い切って全体を変えるか建て替えるかを選択する。10年なら水廻りだけ変えればいいか等、ライフスタイルに合わせて資金計画を立てながら進める事をおすすめします。リフォームといえど車を買えちゃうような行事ですからちょっと模様替え、なんて考えずに新築を建てるくらいに慎重に考えたほうが良いと思います。それは同時にこれからの自分たちの暮らしを見つめる良い機会になります。
住宅があってそこに住まうとそこでの暮らしが始まります。リフォームは住まう人の暮らし方、すなわち人生そのものに影響するものです。そう考えるとリフォームがいかに大切な事だろうかと思ってしまいますね。こんな思いを持ってリフォームを計画してみるときっと面白いものになるのではないでしょうか、、、。